ケース

 

← 戻る 自作パソコンメニュー 次へ → ☆ Top ☆

 

マザーボードとか部品をほとんど(モニタは別)入れる箱。筐体ともいいます。色々な形がありますが、タイプとしてはそんなにありません。フルタワー、ミドルタワー、ミニタワー、省スペース、Cube型・・・あ けっこうあった笑。

まぁATXタイプのマザーボードで作るなら種類も多いミドルタワーがいいんじゃないかと。デカイけど、内部が広いので、作るのが楽です。熱も篭りにくいんじゃないかと。

ミドルタワーケースのだいたいの大きさは、高さ:40〜45cm、横幅:20cm、奥行:45cmぐらいでしたか。

んで選ぶ基準として、電源の有無、電源の電力、ベイの数、前面端子の有無等があります。

えっと、電源ってのは、有るほうがいいですが、安いケースについてるのは安い電源です。良い電源は、静か(FANが)ですし、安定動作します。まぁあとで電源だけ買ってきてつけかえることもできますが。あと電力は、最近のものなら350Wぐらいでしょうか。そんだけあれば十分だと思います。250だと少ない印象を受けますが、300ならまぁいいかって感じです。あとCPUに「Pentium4」や「AthlonXP」を使う場合は、それに対応してるもの(たいがい書いてますが)を選んでください。

ベイってのは、ドライブ類を収める場所のことです。5インチベイには、主にCD-ROMドライブなんかを入れることになります。3.5インチベイには、フロッピーディスクドライブや、ハードディスクドライブを入れることになります。ここで、3.5インチベイには、ケースの外から見えるベイ(オープンとか言うみたい?)と、外から見えないベイ(シャドウベイ)があります。FDD(ロッピーディスクドライブ)は、外からディスクの出し入れをするので、オープンベイに装着する必要がありますが、HDD(ハードディスクドライブ)は、外から見える必要はありませんので、シャドウベイに装着します。だいたいオープンが2こあって、シャドウが2個ぐらいあればいいと思います。シャドウは数が多いほうがいいかもしれません。後でHDD増やしやすいです。

前面端子ってのは、ケースの前面にUSB端子やマイク、スピーカー端子を接続できるようにするものです。あれば便利かもしれません。特にUSBは。

で、価格ですが、電源付きのミドルタワーで、だいたい4000円くらいでしょうか?安いやつで。まぁあんまり安いやつを買うと、つくりが雑ですが・・・そこそこお金かけたほうがいいかもです。6000円(そんなもんか)とか。ケースFANなんかがついてるやつもあります。熱こもらなくていいですよ。

 

← 戻る 自作パソコンメニュー 次へ → ☆ Top ☆

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送