nw020 「今回構築するLinuxサーバ」(05/03/22 Tue)

 

← 戻る Networkメニュー 次へ → ☆ Top ☆

 

ハードウェアは・・・
まぁそんなに気にすることないでしょうって言ったって実際どれくらいでどうなるのかなんてやってみなけりゃわかりません。なので、私が実際に使ったハードウェアを書いておきます。

◆品名と型番:Dell OptiPlex GX100 DCP
◆CPU:Intel Celeron 466MHz
◆チップセット:Intel810
◆メモリ:256MB(ノーブランド PC133)
◆CD-ROMドライブ、FDドライブは、標準装備。
◆LAN機能(マザーボードに標準搭載)
◆ハードディスク:30GB(内10GBを使用する)
◆OS:VineLinux3.1
◆価格:\4000。(中古です。)

CPUはそんなに必要ない(300MHzでもいけるかな?)と思いますが、アクセス数が増えてきたら苦しいかな?。
メモリはそこそこ必要(64MBでは厳しい、128MBぐらいは欲しい192MBあれば安心って感じ?)でしょうか。
OSやソフトのインストールにCD-ROMドライブがあれば便利。
ちょっとしたデータの入出力にFDドライブか、USB端子(フラッシュメモリとか使えるかな?)があれば楽ちん。
LANは10Mbpsでも100Mbpsでもまぁどっちでもいいんじゃないでしょうか。
ハードディスクは、10GBあれば十分でしょう。5GBでもいけそう。サーバとしてのみ使うパソコンに大容量のハードディスク(60とか100GBとかね)はもったいない気がしますが、新しいハードディスクの方が静音化に優れているので、「新しくて回転の遅い(7200rpmよりも5400rpmとか)ハードディスク」が良いですね。

今回はデスクトップパソコンですが、できればノートパソコンがいいです。その理由は・・・

●デスクトップパソコンに比べて、発熱量が少なく、消費電力も少ないため。
●動作音が静かで、スペースを取らない。
●バッテリー(充電池)があるので、停電時でもちょっとぐらいは平気。
●そこそこの自作パソコン作るくらいの値段を出せば、中古で良いノートパソコン買える。

そんなこんなで、ノートは良いです。ただしあんまり古いノートパソコンは、ハードディスクがうるさいです。(私が買った1999年のノートパソコンは少しうるさいです)なので、その場合はハードディスクを交換すると良いですね。

サーバの機能としては・・・
一応外部に公開しますが、そんなに本気で運営しようとは思ってないので、

◆WEBサーバ機能(あたりまえか・・・)
◆FTPサーバ機能(ただしルータ内からのみアクセス可能にする)
◆CGIとSSI実行環境(ただ使いたいだけ。)
◆もちろんDDNSは自動更新したい(手動はイヤですね。)

まぁ最低限これぐらいを考えてます。LinuxにしてもWindowsにしてもサーバ構築は、構築の際の設定さえしてしまえば、後はそんなにすることありません。Linuxの設定はちょっと複雑ですが、1つ1つやっていこうと思います。

あと、「メールサーバ」やら「PHP実行環境」やら他にも追加できる機能はありますが、とりあえず今回やるのは上記4つです。

Linuxそのものの操作方法は・・・
私もそうでしたが、Windowsを使っていて、イキナリLinuxでサーバ構築しようとしても、本に書いてある単語の意味もわからないし、人に聞いても意味わかんない。そんなわけで、もし、先にLinuxに慣れたいたら、コチラを御一読いただけると幸いです。

 

← 戻る Networkメニュー 次へ → ☆ Top ☆

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送