nw017 「Dynamic DNSを自動で更新」(05/03/03 Thu)

 

← 戻る Networkメニュー 次へ → ☆ Top ☆

 

Dynamic DNSを自動で更新したい・・・(DiCEを使用)
ウチのADSLは、家に電話がかかってくると、ネットが切断される。いやまぁそれはいいんだけど、たいがいその後、プロバイダに再接続するので、グローバルIPアドレスが変わってしまう。そしたら、その度にDDNSを更新しなければならない。これは面倒だ。とにかく面倒だ。そこで、有名な、「DDNS自動更新ソフト」であるDiCEを使用させていただく。無料だしね。日本語だしね。この辺重要ですね。
 
まずは、DiCEにアクセス。

Freeware Versionの、MSI Packageをクリック。最新バージョンは1.59でした。

ダウンロードしたらそのファイルをダブルクリックします。自動でインストールが始まります。特に考える項目はありません。「次へ」をどんどん押してさっさとインストールを終了しましょう。

インストールが終了したら、6個のファイルがあります。

本体となるのはサイコロのファイル。「dice.exe」です。これをダブルクリックして起動しましょう。

起動しました。

右上と右下に現在のグローバルIPアドレスが表示されます。

とにかく設定しましょう。メニューの、「イベント」の中の「追加」をクリック。

説明には、わかりやすい名前をつけましょう。

画面左側は、ほとんど迷わないというか、DDNSの登録内容と同じですね。

右側、スケジュールは、「IPアドレス変化時」と、「7日毎」にしました。こうすることで、IPアドレスが変化したときと、変化しなくても週に1回(もちろんパソコンが起動していればの話です)は更新してくれます。

とりあえずこれで、保存ボタンを押します。

このように、登録されました。

あとは、細かい設定をします。

メニューの「オプション」の中の「環境設定」をクリック。

「一般」タブで、「最小化で起動する」と「ログを作成する」の両方にチェックを入れます。これで、起動時にジャマにならないし、いつ更新したかをログを見て確認できます。

以上です。

 
たったこれだけのことで、あの苦労(IPアドレス変わる度にDDNS更新)が無くなるなんて、スバラシイです!ナイスソフト!
 

 

← 戻る Networkメニュー 次へ → ☆ Top ☆

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送