nw010 「LANケーブル作成」(04/12/17 Fri)

 

← 戻る Networkメニュー 次へ → ☆ Top ☆

 

LANケーブル。最近みなさんお使いの方も多いでしょう。

なんせブロードバンド時代です。

ADSLモデムとルータ、ルータとLANハブ等、使用用途があるでしょう。

LANケーブル作成に必要な材料

左が圧着工具。これ1個で、「ケーブル切断」「皮むき」「圧着」の3役。すぐれもの。

\1700で購入。これでケーブル作り放題。

右は、コネクタ(RJ45 8極8芯)とカバー。コネクタは1個\30、カバーは1個\10で購入。

あぁ当然あとケーブルも必要ですよ。別に切ればいいからどんなんでもオッケー。

ケーブル切断と先端の準備

まず切断し、1.5cm程皮むきします。で、中には2本ずつ合計8本の線が入ってるので、

それぞれバラッバラにします。

で、一応色の順番決まってるので、今回はストレートケーブルを作成します。

  ストレート(一般的) クロス
8
7 茶+白 茶+白
6 オレンジ
5 青+白 青+白
4
3 緑+白 オレンジ+白
2 オレンジ
1 オレンジ+白 緑+白

で、色の順番見ながら並べたら、きっちり揃えてコネクタに挿します。

ぎゅーっと差込みます。

圧着

圧着工具を使って、ぐぐーっとコネクタの金の部分をケーブル1本1本に押し込みます。

ここは思いっきりいきましょう。中途半端にやると後で抜けちゃいますから。

終了。一応コネクタと色の順番確認

できました。透明なコネクタなので、後から色確認できますね。

ケーブルの両端がストレートの色の順番に並んでるものをストレートケーブルと言い、

片方がストレートで片方がクロスのものをクロスケーブルと言います。

両端をクロスにしても恐らくストレートケーブルとして働くでしょうが、あんまりやりません。

 

← 戻る Networkメニュー 次へ → ☆ Top ☆

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送