小規模ネットワーク構築

 

← 戻る Networkメニュー 次へ → ☆ Top ☆

 

御家庭や会社に複数のパソコンがありますか?2台や3台から10台くらいでネットワークを構築してみませんか?例えばインターネットに繋がっているパソコンが1台と仕事用にエクセルばっかり使ってるパソコンが1台あり、データの移動にはフロッピーを使ってる・・・なんて方は必見です。簡単に両方のパソコンでインターネットができ、データの移動にフロッピーなんて必要なくなります!!

例えば図にしてみるとこんな感じです!!↓

 PC1のみインターネットに繋がっている。

パソコン間の移動はフロッピーディスクを使っている。

これがちょっとしたことで、

全てのPCからインターネットに接続できる。

パソコン間のデータ移動は「コピー、貼り付け」でできる。

どうでしょうか?便利じゃないですか?

ただすこ〜しお金がかかりますけどね。まぁ1万用意できるならOKです。

そんなに使わないかもしれません。それは状況によります。

では最も一般的な方法を御説明します。

「LANハブ一体型ルータを使用したネットワーク構築方法」

まず、完成図を示します。

こんな感じです。では何がどうなったか説明していきます。

まず、基本はLANです。各PCにLAN接続ポートがあるかどうか探してください。

無かったら「PCIスロット用LANカード(またはボードとも言う) 価格\1000ぐらい」というものをパソコンに増設します。

最近のパソコンなら最初から付いてるものが多いと思います。

そして、「LANハブ一体型ルータ」も購入します。これはだいたい\3000〜8000ぐらいの間でいろいろありますので、\5000ぐらいのを買えばいいんじゃないでしょうか。

で、インターネット環境ですが、ADSLサービスあるいは光通信等をお勧めします。月額固定で使い放題なので、インターネットし放題です。値段も月5000ぐらいです。契約時にモデムは送られてきます。

 

← 戻る Networkメニュー 次へ → ☆ Top ☆

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送