008 「MP3プレーヤー」(04/09/30 Thu)

 

えっとほんの10年前ぐらいはまだ「ウォークマン」とか「ポータブルCD」でしたか。

んで「ポータブルMD」になりましたか。

懐かしいです。

「ウォークマン」なんて記録媒体がカセットテープですよ。

曲の位置換えなんてできませんよ。

「MD」が出た頃は結構すごかったんですがねぇ。

なんせデジタルで音楽をディスクに記録するわ書き換え可能だわ。容量的にはどうだったんでしょうね

74分ディスクとかあったような・・・どうかな。

しかーし現在でわ・・・上に挙げたようなのでは太刀打ちできませんよ。

「MP3プレーヤー」。

これはパソコンで音楽を扱ったことのある人なら直感的に何かわかるでしょう。

でも扱ったことのない人からすれば「あぁパソコン用の何かなんや」ぐらいらしいですよ。

まぁ確かにパソコンとセットで使うモンでしょうね。

 

今までのポータブル機器は、例えば再生機器→録音機器という接続をし、まぁ録音してたわけです。

でも「MP3プレーヤー」は、パソコン→MP3プレーヤー なんですね。

こりゃパソコン持ってない人からすれば、どーでもいーことかもしれませんが。

ただMP3というコトバが曲者です。

 

これ、圧縮ファイルです。感覚的に言うと、通常の音楽はCD1枚にせいぜい15曲ぐらい入ってます。

しかしこれをMP3に換算するとCD1枚に約150曲入ります。

つまりMP3という規格になっただけでも今までの10倍楽しめるわけです。

さーらーにー 最近の記録媒体の進歩はスゴイと思います。

 

CD1枚が約700MB(通常なら音楽15曲分の容量だと思ってください。)なのに対し、

60GB( = 60000 MB)なんてとんでもねぇものまであります。単純計算で、このMP3プレーヤー1台に、

約15000曲録音できるです。もう把握できないんじゃないかと。

ただこれだけ記録できるんなら録音時間が半端じゃないと思うかもしれません。

御心配なく!

 

ほとんどのMP3プレーヤーはUSB2.0という接続端子でパソコンと接続します。

この場合、1秒間に、約60MBの録音(つまりCD1枚が約10秒)が理論上可能です。

んで記録媒体が何かってゆーとパソコンなんかにも使われてる(大きさとかは違いますが)ハードディスクなんかです。まぁつまりプレーヤーの中に内蔵されてます。

まぁ15000曲も入るなら曲の交換は必要ないかと思いますが・・・

仮にあったとしてもパソコンの中に置いておけばいいだけです。

 

最近店頭なんかで良く見かけます「iPod」なんかもMP3プレーヤーです。

 

あぁそれとMP3プレーヤーは安いモノ(録音できる曲数が少ないもの 約15曲とか)なら3000円とかでも売ってます。

タバコ1カートンで買えますよ。(笑)

 

★ Top ★

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送