007 「ノートパソコン 色々な選択」(04/09/10 Fri)

 

管理人1台ノートパソコンもってます。ハイ。これがまた中途半端な・・・まぁ体験談も交えて色々書きます。

性能

まずはノートパソコンの大まかな性能を。現在14〜20万くらいで、かなり高性能なものが手に入ります。CPU:2GHz メモリ:256〜512MB DVD:書き込み可能 HDD:数十GB ビデオRAM:32〜64MB など、このスペックは、インターネット、オフィス系ソフト、ある程度のゲーム、DVD鑑賞など、通常の使用なら十分すぎるほどのスペックです。

価格

上記のスペックで、OS、オフィス系ソフト、その他ソフト、保証なんかがついてるわけですから、まぁこんなもんでしょう。だいたい15万ぐらいでしょうか。それもポイントが付くようなお店で購入すれば、差し引き12〜3万くらいになりますね。最近では15%以上のポイントが付くようなお店もありますし。これならポイント分でデジカメやらプリンタくらい買えますからねぇ。

注意点

ハッキリいって、「そのノートパソコンで何をするか」を決めておかないと、後悔することになります。これは、普通に買ってしまうと、「なんでもそれなりにできるが、なにをするにも少々苦労する」ことになるからです。

携帯性

まずは、携帯性。これは持ち運びを前提に考えます。普通のノート(ノートパソコンです 以下略します)だと、本体+電池+アダプタ のセットで3〜4kgぐらいになり、「軽い」とは言えません。それに「A4」ノートと言っても、厚さがあるため、意外にデカイです。デカくて重い。とても携帯性が良いとは言えません。もし、ノートを頻繁に持ち運びすることを考えるなら、「できるだけ小さくて軽い」ものにするべきです。「B5ノート」とか。DVDドライブが外付けでもいいんです。世の中には「仮想DVDソフト」やらなんやらあるんです。なんとかなりますよ。

マルチメディア

ノートってのは動作音が静かです。動いてるんだかわからんぐらい静かです。特にデスクトップと比較すると。まぁそれはいいんですが、最近のノートってのは色々機能ついてます。「TV-OUT」:画面をテレビに映すことができます。「DVD再生」:DVDを見ることができます。「TVチューナー」:テレビのアンテナ挿せばノートがテレビになります。まぁこの辺組み合わせて、テレビをハードディスクやDVDに録画したり、DVDプレーヤーとして使ったりやら。TV + DVD・HDレコーダーとして使ってもいいってことですよ。これなら重くても問題なし!

サーバー

さっきも言いましたが、ノートはとても静かです。ファイルサーバー(まぁファイル置場です)やらマルチメディアサーバー(そのまんまです)として、24時間稼動パソコンとしても使えます。寝る時も静かだから気にならんし。

携帯性 + α

最近無線LANっちゅーもんがカナリでてきました。ホットスポット(お店なんかで無線でインターネットが利用可能な場所)なんかも増えてるそうです。ノート片手にブラっと外にでてインターネットができる〜ってことです。

ゲームで使用

んーこれはちょっと苦しいかもです。なんせビデオメモリが64MBもあれば普通に2Dゲームには十分なんですが、3Dとなると、性能的に足りないと思います。こればっかりはデスクトップPCのが良いと思います。息抜き程度に2Dゲームやるくらいなら十分すぎるほどですが。

使用頻度

カタカタカタカタ打ちまくる人なんかは、重さやら機能なんかよりも「キーやらタッチパッド」なんかをよく調べましょう。つまり使いやすさ重視。メーカーによって微妙に違いがあります。自分に合ったものを見つけましょう。

細かいコト

あとモデム端子がついてるなら家でFAXがわりに使えたりします。LANは速い方がいいでしょう。1000Mbps > 100Mbps > 10Mbps 現在の主流は100Mbpsですが、これは、1秒間にだいたい12.5MBのデータ移送が可能(理論値)です。USBは数が多くて、規格がUSB2.0対応のもの。これは、速度がカナリ違います。通常のUSBはUSB1.1という規格で、速度は12Mbpsですが、USB2.0だと、480Mbpsと、数値的に単純に40倍高速です。しかも下位互換性があるので、USB1.1の製品も使えます。断然こっちのがいいです。デジタルビデオカメラなんかを使うなら、IEEE1394端子なんかが付いてたほうがいいでしょう。

ま、そんなとこです。最近はモデルチェンジが激しいですし、ちょっと型落ちでも十分つかえます。そーゆーの狙うのもいいかもです。

 

★ Top ★

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送