001 「デジタルカメラの解像度」

 

まぁ思いつきコーナーなんで好き勝手に書いちゃいますけども。管理人は、いくつかデジカメ持ってますです。

最近では携帯電話にもカメラついてますね。んでよく聞くのが「200万画素!」とかとんでもねぇデカイ数字と習ったことのない単位です。「にひゃくまんがそ」って・・・ナニが?・・・例えばですねぇこういう会話されちゃってますよ。

父 : おい息子、誕生日何がほしいよ?(´ー`)y-~~

息子 : うお!なんでもいいの!?じゃあ・・・デジカメ!

父 : なんだよ・・・カメが飼いたいのか?(^・ω・^)

息子 : な!?ちがうて!カメじゃなくて!デジタルカメラやん!カメラ!(`□´)

父 : ああデジタルなカメラ(謎)ね。おーけーおーけー。

息子 : 300万画素ぐらいのが欲しいんだけどぉ

父 : ・・・さんびゃくまんが そ?(^・ω・^)

息子 : うん!300万画素!

父 : りょうか〜い・・・(何語だ)まかせろ!

なーんてことになってるお父さん方!説明しましょうともよ!まぁ参考程度に見てちょ!

画素・・・デジタルカメラで撮影した写真は、無数の細かい点の集まりなのです。この点1個1個を画素といいます。例えば、パソコンの画面も同じように点の集まりです。最近の画面は、15インチで1024×768画素がだいたい一般的です。

わかります?パソコンの画面には横向きに1024個、縦に768個の画素があります。つまり、1024×768 = 786432画素

そうです。パソコンの画面は100万画素も無いんです。なのでー100万画素のデジカメで撮影した画像(画像サイズ最高で)をパソコン上でそのまま表示しようとすると、画面からハミ出します。じゃあどうするかってゆうと、縮小表示するんです。

画像サイズそのものを縮小(100万画素→50万画素)してもいいんですけど、これをやるとプリントアウトする時に影響が出ます。

なんだよ300万画素あっても無駄じゃん!って思えるかもしれません。そうです。パソコン上で縮小表示しちゃうと、あんま意味無いです。意味が出るのは、プリントアウトしたときです!プリンターの画素ってのはかなりちっこいです。ええかなり。

パソコン上では画面いっぱいでもせいぜい80万画素でしたが、プリントアウトをうまくやれば、写真サイズ(L版とか?)に300万画素つめこんだりも平気でできちゃいます。何が違うかわかりますか?

1画素の大きさが全然違うのです。パソコン画面の画素はでっかいです。

ほら携帯電話の液晶ディスプレイでも聞いたことあるでしょう?

2インチ液晶ディスプレイ65536画素!とかね。この場合、2インチってのが画面の大きさです。んでその大きさのなかに、画素がいくつあるかで、画面の細かさが変わってきます。同じ2インチでも、5000画素!とかだとガッカリです。画面かくかくです。

んでまぁこの画素数のことを解像度っていいます。

 

★ Top ★

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送