orig024 「CMOSクリア」(04/11/14 Sun)

 

← 戻る 自作パソコンメニュー 次へ → ☆ Top ☆

 

パソコン自作後の問題・・・

 

パソコンが起動しない・・・

 

そんな時!

 

よく言われるのが、「CMOSクリア」。

意味は・・・CMOSの設定を初期状態に戻すってトコです。

んでまぁ今のBIOSに合わせた設定を作り直してくれることで、起動するようになると。

あんまり難しく考えないで、イメージとしては、

「CMOSという半導体に少しの間電力供給を絶つことで情報が失われる」ぐらいでいいんじゃないですか?

 

さて方法ですが、2つ程あります。どちらか好きな方を。オススメはその2。

++++++++CMOSクリア その1++++++++

これは、簡単な方法です。マザーボードの電池(丸っこいの)を抜いた状態で30〜1時間程待ちます。で、また電池入れます。これでCMOS設定はクリアされます。作業の際は、電源オフはもちろん、電源ケーブルも抜いてください。ちなみに電池の位置は左図。

抜き方なんかもありますが、まぁ取れるでしょう。ストッパーがありますので、それを外側に押しながらマイナスドライバーなんかでOK。

 

++++++++CMOSクリア その2++++++++

まぁたまたまこのマザーボードでは、電池の近くにありました。CMOSジャンパ。3本のピンがあり、その内2本にジャンパ(ショートさせる部品 図中の黒いやつ)が刺さってます。

 

これが、通常の状態。このマザーボードでは、1番と2番のピンがショートしてるのが、通常状態です。
で、こっちが、CMOSクリアするとき。2番と3番をショートさせます。数秒間。んで、また元に(1番と2番に)戻します。

 

こんだけです。簡単ですね。

CMOSピンの位置は、マザーボードによって違いますので、

マザーボードをネットリ見回すか、説明書を読んでください。

たいてい「JCMOS」とか「CMOS」とかいう言葉を探せば見つかるでしょう。

注意*CMOSクリアな設定(上記の例だと2-3ショート)のままパソコンの起動は

ゼッタイにしないでください。故障します。クリアした後は必ず元に戻しましょう。

 

← 戻る 自作パソコンメニュー 次へ → ☆ Top ☆

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送