nw007 「ルータってどんなよ?」(04/10/20 Wed)

 

← 戻る Networkメニュー 次へ → ☆ Top ☆

 

え・・・台風どまんなか。

雷なってイヌがパニクるわ

瞬停(瞬間的に停電後すぐ復旧)なってパソコン再起動するわ

風ふきすぎで家揺れるわ

ちょっと落ち着け台風。

あー脱線。

ルータでしたね。

ルータ。

管理人も使ってますが、まぁとりあえず何が良いか。

  1. 1つの契約(回線も1つ)で複数のパソコンで同時にインターネットができる。
  2. ファイヤーウォール機能を持っているのでセキュリティアップ。
  3. 現在は無線ルータや高速ルータがカナリ出てきたので、従来品が安い。
  4. ネットに接続するための設定はルータに残すので、パソコンでいちいち設定する必要がない。

まぁ利点はこんなとこでしょうか。もちろん悪いところもあります。

  1. ある程度知識とオカネが必要。
  2. ルータそれぞれに速度制限があるので、回線にあわせたものを選ぶ必要がある。
  3. デフォルト(初期設定)でかなり高いセキュリティ設定になっているので、手動でセキュリティを下げないと、テレビ電話等がうまくできない。
  4. 安い物は安いなりに機能が少ない。

まぁこんなとこでしょうか。

 

まずは値段の話。

実際安いルータってのは\3000ぐらいのものを考えてます。

まぁ管理人が使ってるのもこんなもんですが、

ちょっと機能的に限界があります。まぁ普通に使う分にはあまり気になりませんが。

高いもの(企業用でしょうかねぇ)なら\500,000ぐらいするのもありますが、

管理人的には\5000以上するようなルータなら高級品だと思ってます。

 

んでまぁ機能の話。

インターネット接続するための設定(DHCPやPPPoE等 要はユーザー名とかパスワードとか)をルータに保存します。

んじゃあパソコン側はどんな設定をするのか?

特にいりません。まぁ手動でやりたいならやればいいんですが。

IPアドレスの割り当て、ゲートウェイとDNSサーバの設定ぐらいのもんです。

これでルータに接続されたどのパソコンからもインターネットに接続することが可能になります。

そしてルータは2つのアドレスを持つことになります。

WAN側IPアドレスとLAN側IPアドレス。

前者はインターネットをするために本来パソコンに割り当てわれる世界でただ1つのアドレスです。これがルータに割り当てられます。

後者はルータ以下のパソコンを含めたネットワーク上でのルータのアドレスとなります。ルータにアクセスし、設定変更等を行う際に必要になりますし、パソコンの設定を手動で行う際のゲートウェイとDNSサーバは、このアドレスとなります。

 

さて次はセキュリティです。

通常パソコンは、ファイヤーウォールを設定していない限り、あらゆる鍵が開いている家と同じです。

データをやりとりする出入り口(ポートと言います)が全て開放されているのです。

この出入り口を制限する(窓などに鍵をかける)ためのソフト(機能)がファイヤーウォールです。

で、ルータはこれが初期設定で、閉めまくってるのです。

これはセキュリティが高いと言えますが、テレビ電話やオンラインゲーム、ファイル交換ソフト、など

ある特定のポートを使用するようなソフトを使う場合は、妨げとなります。

どうすればいいか?

ポートを開けりゃいーんです。開いてるように見せるとゆーか。

この時指定するのは、上記のようなソフトを利用するパソコンのIPアドレスと、そのポート番号。

この時利用する機能の名称はメーカーによって様々です。おんなじようなことするんですがねぇ。

「ポート変換」「IPマスカレード」「NAT」などと呼ばれます。

このへんは説明書みてちょ。

とまぁこんな感じです。

ココに出てきた単語の意味がわからないままルータを導入すると、困ったことになる恐れがあります。

まぁ管理人自身、ルータ買ってから勉強しましたが・・・

 

← 戻る Networkメニュー 次へ → ☆ Top ☆

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送