015 「ステレオ分岐やめて切替」(04/12/31 Fri)

  

うーん本当はステレオ音源を分岐して、「使ってないスピーカーだけ音が鳴らない」方が

楽でいいんですが、分岐は難しかったのです。

ってわけで切替器を利用することにしました。

ステレオ切り替え機とか売ってるんですけど、家に

昔安くて買ったAVセレクターがあったのでそれを利用することに。

まぁとりあえずもう作っちゃったんで、写真どうぞ。

こんな感じ。黄色いのが「AVセレクター本体」です。数百円だったと思う。

んで、

1:パソコンの「Line Out」端子から、「ステレオミニ⇔RCA」のケーブルで切替器に。

2:切替器の中とつないだ「ステレオミニジャック」からPC用スピーカーに。

3:切替器から「RCA⇔ステレオミニ」ケーブルで5.1chスピーカーに。

4:切替器の中とつないだ「ステレオミニジャック」からテレビに。

まぁ端子の形が違うと「規格が違う」と思ったり「別物」だと思ってる方もいらっしゃるかと

思いますが、「電気通るだけですし」。導線ですよ。導線。

確か以前に「黄色の端子には黄色の線じゃないとダメですよね?」とか

聞かれたことがあるような。

あんなもんは単なる目印。

あぁ一応報告しときますと、

上の写真の切替器はちゃんと使えました。使い方間違ってますけど。

いやいいか。切り替えてるわけで。

★ Top ★

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送