013 「乾電池を捨てるの巻」(04/12/10 Fri)

 

こんな電子回路なんかで遊んでると、それこそ大量の乾電池を使いまくります。

さらに、「MP3プレイヤー」「デジタルカメラ」なんかを日常的に使ってると

もう山のようにゴミ電池発生注意報。

なんせ100円で、アルカリ電池が4本とか普通に買える時代。

そりゃ仕方ない。

で、電池を捨てる時の話。

さて洗濯。あなたはどうしてますか?

1:スーパーなんかの回収ボックス

2:不燃ゴミ

3:普通に可燃ゴミ

・・・

1:は、まぁ問題無く良いでしょう。エコの時代ですし。エコ。

2:もまぁいいんじゃないですか?ただ、他の金属製のゴミと接触して微弱ながらも

発熱なんかしたらやっかいなので、極をセロテープなんか貼って絶縁してから捨てましょう。

3:は、論外?電池の中の金属が気体となり皆さんに降り注ぎます。やめましょう。やめてくださいよ。

 

ちょっと昔は、「電池は不燃ゴミでも捨てちゃダメ」っぽかったですが、これは

水銀というものを使用していたためです。危ないんですコイツ。

でも現在皆さんが主に使ってる使い捨て乾電池

アルカリ乾電池は1992年以降、マンガン乾電池は1991年以降、水銀0使用に切り替わりました。

(よく見ると「水銀0使用」って電池に書いてあるハズです)

なので、とりあえず「危険物質」は、使ってないんですがね。

そのときの名残でしょう。親なんかが「電池捨てんじゃねーよブォケ!」とか怒るのわ。

ほんのここ15年程の話ですからねー。仕方ないです。

ただ、アレですよ市とか町で、「電池はリサイクルボックスへ 捨てたらダメよ」とか決まりがあるところ

は、素直にそうしましょう。いや逆らって気まずい雰囲気になるのいやでしょう?

  

ここで、充電電池にも触れておきます。ニッカドとかリチウムイオンとかあるでしょう?充電できる電池。

アレは捨てるとヤバい気がします。カドミウムとか有害物質ですし。

なので、充電電池は、おとなしくリサイクルボックスなんかへGO!

 

★ Top ★

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送